奥多摩と電ǂ鯨氏についてのおぼえがき

初めに

 奥多摩町にみられる、電ǂ鯨氏にゆかりのある場所や要素について、備忘録がてらまとめておく。

 なお、写真はすべて2023年3月のものである。

 

www.google.com

 
奥多摩駅

 「くらがりシティライフ*1」の1:15頃で、ストピくんの後ろのにある建物。右側の特徴的な丸窓、真ん中の駅名看板がわかりやすい。

 その他、青梅線奥多摩~青梅間は4両運転であること、3:04頃からミクの後ろで走っている電車が4両であることからも、奥多摩がモデルとなっていることが伺える。(所説)

 

氷川工場周辺

 「暮しガスメータ*2」のラスサビで、団地A棟の空に撒かれた写真のうち、左上の茜ちゃんがバンザイしているもの。

 セメント工場の大きな円筒の構造物と、黄色の柵が特徴的である。奥多摩駅からは、踏切を渡り小学校のプールの裏手の細道を進んだ先にある。

 

もえぎ橋

 最初のサビの後半や、「FF2戦闘シーンアレンジ*3」など。

 MVの方の写真は暗くてわかりにくいが、街灯の位置的にもえぎの湯側から撮ったものと思われる。また、もえぎの湯は奥多摩の温泉として、たびたび言及されている。

 

名称なし1

  「ダンス踊って」のパートでストピくんと根音ネネが出る場面や、「暮らしガスメータ 歌ってみた*4」など。

 道路のなかほどから撮られた写真のため、明確な位置がつかみにくい。都道184号線が、崖側にせり出した部分(左側の赤い道路)が目印となる。歩道が狭いわりに交通量が比較的多いので、撮影時には注意されたい。

 

名称なし2

 Aメロ始めに部屋の窓から見える景色、サビの前半など。

 奥多摩駅白丸駅の中ほどにあるが、両駅からはかなり遠い。写真左上に見える氷川発電所が目印となる。

 

白丸駅

 駅のホームから奥多摩駅側のトンネルを撮った写真が、氏のtwitterのバナーとなっている。

 また、駅を出て裏手に回ったところに、twitter及びニコニコ動画のアイコンの公衆電話機があったが、残念ながら2023年4月に撤去されるようである。

 

古里駅周辺

 サムネイルやイントロ、アウトロなど。

 古里の斜面沿いの街を一望する景色で、暮しガスメータを象徴する一枚(だと思う)。MVの画像では深い霧がかかっていることから、明け方に撮ったものだろうか。

 ちなみに、奥多摩町のコンビニは、古里駅奥多摩駅の周辺の2か所にしかない。郵便局も同様である。

 

軍畑大橋

 「ダンス踊って」のパートでストピくんと根音ネネが出る場面や、ラスサビ前半など。軍畑駅からのびる一本の坂道を降りた先にある。

 

オータム

 奥多摩町防災無線の曲であり、毎日朝7時と夕18時に鳴動する。

 ニコニコ版の「クーネル・エンゲイザー*5」の概要欄に一時期、この曲の動画のリンクが貼られていた。また、ウボァー氏の「クーネル.エンゲイザー.remix*6」の間奏にも登場する。

 

終わりに

 電ǂ鯨氏の作品の知名度に対して、奥多摩という地域の記録がほとんどなかったことが、本記事を執筆した理由です。動画のなかで見た景色を、実際に奥多摩の空気を感じながら歩いてみると、格別なものがありますし、より作品の理解度みたいなものが深まります。多分ね。

 奥多摩の寂寞感を感じたければ、ぜひ平日の静かな日をお勧めします。道幅が狭く、危ない箇所が比較的多いのでお気をつけて。

 

 誰かの参考になれば幸いです。他に奥多摩の要素を持ったシーンがあれば、教えていただきたいです。何らかの問題が発生した場合は、速やかに削除いたします。